「詩楽」vol.4を公開しました

2014.11.30

「詩楽」vol.4を公開しました。今回の詩のアンソロジーは、かいぞくさん、谷竜一さん、平井容子さん、モリマサ公さんの小詩集です。そしてvisualityには、イラストレーターのyukiiroさんに登場していただきました。

また、どこに何があるか分かりにくい、という読者の方からの声がありましたため、今回から「詩楽」は詩とビジュアリティ、「コトバト」は散文、というふうに区分けすることにしました。より読みやすい誌面づくりを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

>> 詩楽 vol.4を読む

「コトバト」を更新しました

2014.11.4

今月のコトバトの挿画を手がける森本ゆふさんは、『詩学』の最後期に扉の挿画を担当されています。今回の洗濯バサミのイラストなど、ことに当時の『詩学』を彷彿とさせられます。

今月のコトバト、八森紅雄さんが清岡卓行について文章を寄せてくださいました。また、竹内敏喜さんの連載エセー「今、詩歌は葛藤する」第9回は篠原憲二『沖の音』をめぐって。今月のコトバトでは、石垣りんの詩を紹介しています。ぜひご一読ください。

>> コトバトを読む

「詩学の旅」を更新しました

2014.9.1

「詩学」1958年9月号、1959年4月号、同6月号、同7月号、同11月号の表紙と目次の情報を、「詩学の旅」にアップいたしました。

こちらです。1958年9月号1959年各号

「コトバト」を更新しました

2014.9.1

今月は、春日線香さんが、詩人鎌田喜八について書いています。また花本武さんの連載エッセイ「詩じゃない日の暮れ方」第4回を掲載。詩集紹介は、大谷良太『ひなたやみ』、唐作桂子『川音にまぎれて』、高貝弘也『白緑』。【今月のコトバト】は、前回から引き続き山之口貘の「ミミコの独立」(挿画:森本ゆふ)です。ぜひご一読ください。

>> コトバトを読む

「詩学の旅」を更新しました

2014.6.29

「詩学」1958年4月号、同6月号、同10月号〜同12月号、1994年1月号〜6月号の表紙と目次の情報を、「詩学の旅」にアップいたしました。

こちらです。1958年各号1994年各号

「コトバト」リニューアルしました

2014.6.28

「コトバト」のデザインをリニューアルしました。

そして『詩学の友』の執筆者の作品を紹介する「詩と人」という新コーナーができました。初めに小網恵子さん、竹内敏喜さん、前田康子さんの詩歌を紹介しています。

また今月は【詩論】竹内敏喜「今、詩歌は葛藤する」第6・7回、【詩のエッセイ】小網恵子「詩の散歩道」最終回、【詩と遊ぶ】馬野幹を掲載。【今月のコトバト】は、山之口貘「石に雀」(挿画:森本ゆふ)です。ぜひご一読ください。

>> コトバトを読む

「詩楽」vol.3を公開しました

2014.5.27

「詩楽」vol.3を公開いたしました。

今回の詩楽アンソロジーは、キキさん、ともちゃん9さいさん、岩間由夏さん、原口昇平さんの小詩集です。visualityでは、写真家の金田幸三さんの作品を掲載しています。福島奈美子さんのエッセイ「本棚の詩人」は、辻征夫についての第2回(挿画:yuzuko)。リレーエッセイ「大切にしている言葉」第3回は、書体デザインなどを手がける大崎善治さん。エッセイ「詩の声をきく」は、安藤春菜さんによる山之口貘論です。

>> 詩楽 vol.3を読む

「コトバト」を更新しました

2014.5.3

今月は、蛾兆ボルカさんにエッセイ「ブルーベリーのこととかを考えながら詩を書いています。」を寄せていただきました。また詩集紹介のコーナーでは、古楓「央さんが、佐々本果歩『よるのいえのマシーカ』を紹介してくださったのをはじめ、齋藤恵美子『ラジオと背中』、菱木紅『ジャムのふた』、松沢桃『夢階 ゆめのきざはし』を紹介しています。そして【今月のコトバト】は、まど・みちお「ふしぎな ポケット」(挿画:森本ゆふ)です。ぜひご一読ください。

>> コトバトを読む

「コトバト」を更新しました

2014.2.28

【エッセイ】構造「冬の光景」、【詩論】竹内敏喜「今、詩歌は葛藤する」第4回、【詩のエッセイ】小網恵子「詩の散歩道」第4回。【詩集紹介】では、柿沼徹『ぼんやりと白い卵』、斉藤倫『手をふる 手をふる』、佐々木安美『さるやんまだ』、平川綾真智『202.』の4冊を紹介しています。また【今月のコトバト】は三好達治「信号」(挿画:森本ゆふ)です。
ぜひご一読ください。

>> コトバトを読む

twitter

時々ぽそっとつぶやきます。

@shigaku_no_tomo

topic

「詩学の友の会」
会員募集中

詩が好きな方も、「詩学」に思い出のある方も、なんだか面白そうだなという方も、大歓迎です。

お名前とメールアドレスをお書き添えの上、メールにてお申し込みください。

メールマガジン「詩学の友だより」をお届けします。
詳しくはこちらへ。

「詩学」アーカイブ
ボランティア募集中

「詩学」のアーカイブ作業にご協力いただけるボランティアスタッフの方を募集しております。

◯「詩学」をお持ちで、表紙&目次の画像を送っていただける方
◯目次のテキスト入力作業を手伝っていただける方

メールにてご連絡ください。

詳しくはこちらへ。